ペンギンの二度寝

アナログレコードをはじめた女。音楽や本、旅の記録

ハンドメイドインジャパンフェス。

こないだの日曜日、ガラスのアクセサリーを作ってる友達が出展している、東京ビッグサイトで開催された"ハンドメイドインジャパンフェス2017"に行ってきました。

hmj-fes.jp

手作りのアクセサリーやファッション、家具に雑貨、食品なんかも出展してて、屋上ではミュージシャンのライブもあるイベントで。友達は"蜜里 -mituri-"という名前で活動中。

ガラスアクセサリー 蜜里 -mituri-

涼しげで可愛らしいつぶつぶ、ガスバーナーでガラスを溶かしながら一粒一粒作ってて、デザインして組んで販売して…を一人で全部やってて。職人です。かっこいいぜ友よ。

f:id:naco-7:20170726214404j:plain
私が購入したのは、ラピスラズリみたいな青いピアス。ミステリアスで美しい…

f:id:naco-7:20170726231626j:plain

 

他たくさんのブースは別の友達と一緒に回りまして。彼女も近々、自分の手作りのあるものを販売開始しようとしていて市場調査を兼ねて見て回り、私はのんきにぷらぷらと…。

見きれない程たくさんの出展者のなか「この人は独自の世界観を持って作ってるなあ」と思わせるクリエイターの方がちらほら。これはアートだなと思わせる作品を作ってる人居残り制作所さん_kazaribito、多様な素材を他で見たことがない取り合わせで組みながらさりげなくセンスの良いアクセサリーを作ってる人(Lightmillさん)など、個性が際立ってるものは見応えがありますね。

月末じゃなければ買ってたかもなあ、いややっぱり買っちゃえばよかったかなあ…と少々心残り。うーむ。これからWebでチェックしてこ。

 

夕方、SOIL&"PIMP"SESSIONSのライブを見に屋上へ。

www.jvcmusic.co.jp

雨はほぼ止んで、ずっと吹いていた強風は程よい風に変わっていて、ちょうど気持ちの良い夏の夕暮れ。ライブが始まる寸前、SOILの”社長”が「虹が出てるよ」と空を指さしたので振り返ると、短い切れ端のような虹。写真中央部、見えるかなあ?

f:id:naco-7:20170726224657j:plain

SOILは久々に聴いたけど、やっぱりかっこいいな~。ジャズとロック、ポップス的要素の塩梅が絶妙。アナログも出してるんだー。欲しいものリスト入りですな。SOIL & "PIMP" SESSIONS | diskunion.net ONLINE SHOP

私としたことが、ライブ前にビールを買うのを忘れたのが唯一悔やまれるけれど、楽しい日曜日でございました♪