ペンギンの二度寝

アナログレコードをはじめた女。音楽や本、旅の記録

梅雨の晴れ間の決断。

f:id:naco-7:20170626010824j:plain

とうとう大きな決断をいたしました。春からこのブログで散々アナログレコードの楽しさを書き散らかして参りましたが…新しいターンテーブルを購入しましたぁ! 

イギリスの老舗オーディオメーカーRega(レガ)のPlanar 3です。まだ我が家に到着してないけどこれです↓

Planar3 | KANJITSU DENKI CO.,LTD.

しかも予定していなかったのにスピーカーも新調することになりまして。以前レッド・ツェッペリンのレコード試聴イベント(Zep「Presence」と新しいオーディオ店 @ 渋谷。)にうかがったオーディオショームの…stylus-groove.com

Stylus&GrooveさんのTwitterInstagram で、中古のATCのSCM10というこれも英国製のスピーカーが紹介されていて、"没入感の高いスピーカー"とのこと。これは私が好きな音が鳴りそう。。。

SCM10 Signature Edition | ATC Loudspeakers ←これは新しい復刻版のほうだけど。

 

ターンテーブルの方は、会社の先輩などから勧められて程度の良さそうなヴィンテージを、前のめりになってヤフオクや中古店で探してたんだけど…「私、初心者なのにそんな上級クラスに手を出すの早すぎじゃね?」と急ブレーキ。そこで熟考の末、Stylus&Groovさんで取り扱っている、お値段以上のパフォーマンスということで評価の高いRegaが良さそう、しかもヴィンテージを買う予算でATCのスピーカーも一緒に(ちょっとオーバーするけど)買えそうじゃないですか!との妙案にテンションが上がっちゃいまして。

そして再びStylus&Grooveさんで試聴をさせていただきました。

f:id:naco-7:20170625215251j:plain

 rega Planar 3とATC SCM10の組み合わせ、なかなかようございます♪ Harbeth(ハーベス) HL compact 7es-3というスピーカーと聴き比べましたが、両方とも魅力的な英国サウンド。Harbethは毛並みが良く落ち着いてバランスの良い響きです。

ATCは品の良さがありながら少々暗めで、いい子ちゃんじゃない鳴り方。ロックのギターやジャズのホーンなんかの音が前に出てきて、その音楽のおいしいとこを聴かせてくれる。ハイエンドとは程遠いけれど、ブリティッシュ・ロックのミュージシャン…例えばミック・ジャガーみたいな色気を感じさせます。やだ…好きになっちゃうじゃない、悪いオトコね!

肝心のターンテーブルRega Planar3ですが、正直私は各社・各価格帯での比較試聴をした経験がないので、どうジャッジすべきか少し迷いました。隣に置いてあるWell Tempered(ウェルテンパード)の古いモデルと比べると音の実体感や深みの点で劣ると思ったけれど、いろいろな曲をかけても不安定感を感じさせず、私にとっては十分魅力的に鳴っていました。本当はもっと同等機種と聴き比べをすべきなんでしょうが、「他社の同価格帯ではこんなレベルの音は出ないですよ」というお店の方の声(他の人やネット・雑誌でも同様の意見が多かった)と、なにしろ秀逸なデザインがアドバンテージになりました。透明なガラスのプラッター(レコードを載せるとこ)と漆黒に輝くキャビネットの美しさをご覧くだされ…。

f:id:naco-7:20170625235616j:plain

試聴をしてから一旦帰って冷静に検討して、やっぱりRegaちゃんとATC君を私の部屋に迎え入れたい!との思いを強くしました。それで週末、またお店にうかがって購入決定。ひゅう~、とうとう本格的にオーディオの世界に入ってしまいました~。

今回、Stylus&Grooveさんには大変お世話になりました。お店の方がミュージシャンだったりで音楽の話も楽しく、アドバイスも率直でフランクにお話してくれるので、アナログとか興味あるけどオーディオ店って行きづらいな~って人にはおススメですよ。 Rega Planar3の下位モデルPlanar 1 .も聴いたけど、なかなかの実力にびっくり。ちゃんと音楽的な鳴りをしてるし。今流行のArchive LP(ION AUDIO)を卒業してもっといい音が欲しい!デザインも良いやつで…なんて思ってる人には良い選択肢かも。別にアンプとスピーカーは必要になるけど。この渋谷のStylus&Grooveさんで気軽に聴かせてもらえますよ。

はてさて間もなく我が家へやって来るRegaATCの英国コンビ、この部屋でどんな風に音楽を奏でてくれるんでしょうか。まずはツェッペリンだな。うふふ。楽しみ―。