ペンギンの二度寝

アナログレコードをはじめた女。音楽や本、旅の記録

明日の総選挙

私はこのブログを始める時、書くことを避けるネタの一つは政治だなと思っていた。怖いから。面倒なことになるのが嫌だから。でも今日、書くことにしました。時間がないので手短かに。 今日の夕方、新宿での立憲民主党の街頭演説会に行ってきました。その名も…

新しい出会い。フォルクローレ・ギターと秩父。

すごいミュージシャンというかアーティストを知ってしまった。名前は笹久保伸(ささくぼ しん)、南米のフォルクローレ(アンデス音楽)を中心に演奏するギタリスト。ペルーに4年間留学して、当地のギタリストに弟子入りしたり各地の音楽を採集・研究したりした…

曼荼羅に撃ち抜かれた早春、そして秋になって。

私の友人にはガラスのビーズを編んで小さな曼荼羅(マンダラ)を作っている人がいます。友人は子供の頃から何故か曼荼羅に惹かれていたそうで、いつか自分でも作りたいという想いから、ビーズで創る方法に行き着いたとのこと。図柄はチベットの伝統的なものを…

ある8月の午後、45回転のエイリアンズ。

八月の半ば、友達を自宅に招待してレコード&CD鑑賞会を催しました。 「最近限定発売された好きなミュージシャンのLPレコードを買っちゃったんだけどプレイヤーがないから聴けないんだよね〜」とのことなので、じゃあ我が家で聴かない?とお誘い申し上げまし…

新潟という名の天国ー海と蔵と、至福の夜。

お久しぶりです。お盆も明けた今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。私は家族・親族で新潟の寺泊へ行ってキャンプや海水浴、酒蔵見学などなど楽しんで参りました~。 ベースは柏崎市のキャンプ場に。コテージとキャンプサイトで二泊したんだけど、とて…

ハンドメイドインジャパンフェス。

こないだの日曜日、ガラスのアクセサリーを作ってる友達が出展している、東京ビッグサイトで開催された"ハンドメイドインジャパンフェス2017"に行ってきました。 hmj-fes.jp 手作りのアクセサリーやファッション、家具に雑貨、食品なんかも出展してて、屋上…

さよなら下北沢のレコード屋さん。

今年のゴールデンウィークに下北沢で見つけた素敵なレコードショップ、オトノマドさんが閉店してしまうとTwitterで知ってがっかり…淋しい…。 otonomad.com GWの下北沢でレコードショップめぐり。 - ペンギンの二度寝 7/24まで閉店セールをするとのことなので…

漆黒の麗人 Rega Planar3がやってきた。

先月の終わり頃、我が家にやってきた新しい相棒のターンテーブルRega Planar3をようやくご紹介します。 美しいでしょう〜。黒光沢仕上げの本体キャビネットは鏡のよう。 レコードを載せるプラッターは透明度の高い12mm厚のガラス。回転する様子を眺めてうっ…

ATC君が心を開きはじめた

次回はRegaのターンテーブルの記事をと予告したけど、やっぱりもうちょいATC君のことを。前回の記事(ようこそ、手強いスピーカーATC君! - ペンギンの二度寝)で、買ったばかりのATC SCM10というスピーカーが、私のアンプが非力なせいでイマイチな音だったと…

ようこそ、手強いスピーカーATC君!

この春からアナログレコードにはまり、借り物じゃなく自分のターンテーブルが欲しい!とうずうずしてた数ヶ月。いよいよ決心をして購入したターンテーブルと、一緒に買ってしまった中古のスピーカーが先週届きました。 いろいろと聴いてたのでなかなかブログ…

梅雨の晴れ間の決断。

とうとう大きな決断をいたしました。新しいターンテーブルを購入しましたぁ!イギリスの老舗オーディオメーカーRega(レガ)のPlanar 3です。渋谷のオーディオショールーム Stylus&Grooveさんで中古のATCのSCM10も一緒に。

藤圭子に恋をして。

藤圭子の「歌いつがれて25年 藤圭子 演歌を歌う」のライブ盤中古LPを入手。この内容が素晴らしい!演歌・歌謡曲が嫌いな人、洋楽好きの人にもぜひ聴いて頂きたい。だって藤圭子はブルースなんですもの! youtubeで数曲ご紹介してますのでどうぞ。

新宿と吉祥寺で出会った70年代の歌姫たち。

このところ立て続けに買ったツェッペリンのアナログレコードが少々高めだったこともあり、ちょっとレコードハンティングは控えようかなあと考えてた矢先、所用で新宿に出かけたらやっぱり我慢出来ずレコードショップに行ってしまった。むむむ。 渋谷店に続き…

Zep「Presence」と新しいオーディオ店 @ 渋谷。

最近アナログレコード関連の情報をネットで検索していたら、オープンしたばかりの渋谷のオーディオショールーム "Stylus & Groove"という何やら良さげなところを発見。スタイラス・アンド・グルーブ、レコードの針と溝。そのネーミングからもお店の志とセン…

ソーセージとアナログレコードと。

先日、職場の人からドイツ出張土産のソーセージを頂いたので、帰りのスーパーでオートマティカリーにドイツビールをパーチェイス。… ところがこのツェッペリン「Ⅳ」の一件で、アナログという沼はめちゃめちゃ深いけれど、案外広さもあることが分かりました。…

DNAが反応する音楽。細胞が喜ぶ宝石。

先日、ティグラン・ハマシアン(Tigran Hamasyan)というピアニストの演奏を聴きに行ってきました。 www.shalala.co.jp 彼はジャズに分類されてるようだけど、1つのジャンルに当てはめることが難しいミュージシャンです。私はまだ彼のことはよく知らないけれ…

若き芸術家の個展にて。

今日は美術の話題。週末、藤沢市で開催されている大橋朋佳さんの個展に行ってきました。 良い絵でしょう~。 大橋さんは神奈川県の養護学校高等部に在学中で、小学生の頃から絵を描いていて、いろいろな展覧会に出展したり各種コンクールで受賞したりと活躍…

レッド・ツェッペリンと過ごした季節。そして今。

レッド・ツェッペリンのアナログレコードの事(アナログ沼の深淵が…)を書いた流れで、以前の記事(最初に影響を受けた音楽)の続きで私の"大ツェッペリン時代"について書きます。 ↓は多分誰もがTV等で聴いたことがある「移民の歌」 www.youtube.com Led Zep…

アナログ沼の深淵が…

前回(OTOTEN。そしてアナログ。 - ペンギンの二度寝)の続きです。ハナシは数日前にレッド・ツェッペリンのLPを買ったところからはじまります。レコードプレイヤーを我が家に導入して一月足らず、ついに壁が現れました…。Dazed and Confusedです。 www.yout…

OTOTEN。そしてアナログ。

先日、東京国際フォーラムで開催された「OTOTEN – Audio・Visual Festival 2017(音展)」というオーディオの展示会に行ってきました。いちおうオーディオメーカー勤務の身なので、業界の最新の動向を知るためのお勉強です~。 こちらはパナソニックのテクニ…

高円寺のライブハウスにて

先日、仕事帰りに会社の人と一緒に東京・高円寺のライブハウス、JIROKICHIというライブハウスに行ってきました。 ここは老舗にして名門、ジャズやロック、ブルースなど数々のミュージシャンが名演を繰り広げて来た場所だそうで、壁にはそれを髣髴とさせるサ…

最初に影響を受けた音楽 

間もなく連休も終わりますね。旅行には行ってないけど、まあ良いゴールデンウィークになりました。このブログも始めたことだし。 この連休中にもう一本書いておこうかなあ、テーマは何にしようかなあと思案したところ、それじゃあ自分が十代のころに聴いてた…

GWの下北沢でレコードショップめぐり。

先日、久しぶりに下北沢に遊びに行きました。目的はレコードショップと古着屋さんめぐり。 突然アナログレコードブームがやって来た私は(詳しくはコチラをはじめましてのご挨拶。四十にしてアナログレコード。 - ペンギンの二度寝)、レコード屋さんに行く…

はじめましてのご挨拶。四十にしてアナログレコード。

Follow @naco7hatena // はじめまして。 このたびはてなブログを開設しました、なこと申します。 詳しいプロフィールは↓をご覧いただければ…。 なこさんのプロフィール - はてな この四月にとうとう四十の大台に乗ったことが無意識に影響したのか、新しい事…